サルにん業務日誌 3冊目

1/6ドールサイズ武器工房主人の徒然

-- --



Posted by 朱天道人 | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

28 2010

ぶらりおやしろめぐり

パソさまが復帰して1週間、作業ほっぽって延々ネット小説読みまくってました朱天です(挨拶。
いやさすがに3ヶ月も経つと読むものが多くてね~
停滞してた「X運命」が終わってたわ「ロトの借財」は先日完結したわ、新作だと「機動戦士ボール」とか「幸福な結末を求めて」とか。

閑話休題。

ちょっと前のからす氏と私の会話。
「近所にイカす神社見つけた」
「教えれ。隠すとためにならんぞ」
「なんと3月に神楽舞が見れます。い か な い か?」
「ウホッいい提案!!」

そんなわけでいってきました氷上姉子神社。
大和の武くんのお嫁さんの宮簀媛命(以下みゃあちゃん)の実家跡地の神社です。当然祭神も彼女。
ちなみにみゃあちゃん、熱田神宮造ったヒトです。すごいね。
創建は195年。2世紀ド真ん中。そのころお隣中国では呂布とか関羽が無双してました。
歴史が重いぞ氷上姉子神社。

mai

mai2

で、リアル巫女さんと神職さん(ヤローの写真は載せない)の舞を見たら、ついでにすぐ隣の元宮にも行きました。
いやー静かで落ち着くわここ。
で、そのまま流れで近所の神社をしらみつぶすぜーヒャッハー。
石神白竜大王社(「なんか厨二な名前だな」と盛り上がる)→八幡社(家康が参ったことが自慢。)→鳴海八幡宮(からす氏の母校の隣)
で解散。
いや久しぶりに神社スキーの血が満足しました。


そして近いうちに第二回しらみつぶしの予定。ヒャッハー。


Posted by 朱天道人 | 22:32 | Comment [0] | TrackBack [0] | 雑談

next»

© FC2 BLOG / ooq:blog

